勝手気ままなブログです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
link
最新のトラックバック
ASILE (アジール)..
from Dreams come true
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:遊び( 7 )
おジャンになる。
古今亭志ん生の落語で「火焔太鼓」というのがある。

あらすじは
道具屋の甚兵衛は、
女房と少し頭の弱い甥の定吉の三人暮らしだが、
お人好しで気が小さいので、商売はまるでダメ。

今日も古びた太鼓を仕入れてきて、女房と一悶着。
ハタキをかけさせてみると、
ホコリが出るわ出るわ、
出尽くしたら太鼓がなくなってしまいそうなほど。

ドンドコドンドコやると、
やたらと大きな音がする。

それを聞きつけた身なりのいいお侍が、
「コレ、太鼓を打ったのはその方の宅か」

「今、殿さまがお駕籠でお通りになって、太鼓の音がお耳に入り、
ぜひ見たいと仰せられるから、すぐに屋敷に持参いたせ」
と言う。

かみさんに「ふん。そんな太鼓が売れると思うのかい。
こんなに汚いのを持ってってごらん。お大名は気が短いから、
『かようなむさいものを持って参った道具屋。当分帰すな』てんで、
庭の松の木へでも縛られちゃうよ」と脅かされ、
びくびくお屋敷に出かけてみる。

意外や意外、
殿様がえらくお気に召して、三百両の値がついた。

聞けば「あれは火焔太鼓といい、
国宝級の品」というからまたびっくり。

甚兵衛感激のあまり、
百五十両まで数えると泣きだしてしまう。


興奮して家に飛んで帰ると、
早速かみさんに五十両ずつたたきつける。

「それ二百五十両だ」
「あァらま、お前さん商売がうまい」
「うそつきゃあがれ、こんちくしょうめ。それ、三百両だ」
「あァら、ちょいと水一ぱい」
「ざまあみゃあがれ。オレもそこで水をのんだ」
「まあ、おまえさん、たいへんに儲かるねェ」
「うん、音のするもんに限ラァ。おらァこんだ半鐘(はんしょう)を買ってくる」
「半鐘? いけないよ。おジャンになるから」

という話だ。

More
[PR]
by white9n | 2007-07-31 16:33 | 遊び
伝説のロックバンド復活!
町支寛二君と劉哲志君のライブを満員にする実行委員会のお願いです。

~~~~~~~~ 劉(山崎)君からのライブ情報 ~~~~~~~~
7月7日
●「カンフル罪&劉哲志ライブin広島」開催決定!!
2007年7月7日(土) 18:00 Start 前売券:¥4,000 当日¥4500
会場:広島市南区民文化センター・スタジオ

「町支寛二と劉哲志(元・山崎貴生)の時を超えたコラボレーション」
~今宵限り、この瞬間、グルックス復活!!~

~町支君、山崎君、高橋君の3人は広島修道高校時代、グルックスと
いうバンドを組んで広島フォーク村で大活躍していました。この日は
お二人に当時を再現してもらいましょう!~

※チケット予約、問合せ先は詳細はメールでお問い合わせください。
mail:mamapro@grape.plala.or.jp

7月8日
●劉哲志 ソロライブin広島
2007年7月8日(日) 18:30 開場
19:00 開演 ¥3,000(飲み放題)
会場:楽座
730-0032
広島市中区立町6-1 立町ウィング BF1-A
TEL:082-246-1019
url :http://www13.ocn.ne.jp/~rakuza/
mail:rakuza@herb.ocn.jp
[PR]
by white9n | 2007-06-29 12:27 | 遊び
息子は修学旅行中、
c0119595_11361663.jpg

息子は修学旅行中、
久しぶりに二人で食事に行った。

息子の食べ物を気にせず、大人の食事だ。

写真は「おこぜ」の刺身。
漢字では虎魚と書きます。
顔はグロテスクだが、さっぱりとした中に適度な歯ごたえと味が隠されている。
刺身以外の部分は後で唐揚げか味噌汁にしてくれる。

そして食事を楽しんだ後は、こじゃれたBarでワインを楽しみ、
本当に久しぶりの夫婦だけの時間を堪能しました。
[PR]
by white9n | 2007-06-05 11:40 | 遊び
天気が良いので潮干狩り
c0119595_14211220.jpg

後ろの島は宮島です。
好天に恵まれ潮干狩りをしました。
現地のジュンテンドー(日用雑貨の安売り店)に行ったら、
貝掘り用の道具がたくさん置いてあり、さすが本場は違いますね。

海岸では家族連れが一杯でバーベキューや釣りも楽しんでいましたが、
我々はアサリ採りです(食い物第一!)

結構大粒のものが1キロほど採れたところで終了。
砂抜きをしながら帰ります。(食い意地が張ってる家族です…)

帰宅後にフライパンで酒蒸しにして食べたけど、
美味しかった~~
[PR]
by white9n | 2007-05-21 14:22 | 遊び
野球拳
c0119595_1402384.jpg

意外に面白い!やきゅうけん祭り
[PR]
by white9n | 2007-05-08 14:01 | 遊び
お遊びにどうぞ!
Webで面白いものを見つけました。それは「成分解析 on WEB 」というサイトで、
自分の名前を入力すると性格が解析されます。

私は以下のようでした。
60%は信念で出来ています
17%は玉露で出来ています
9%は気の迷いで出来ています
8%は心の壁で出来ています
6%はミスリルで出来ています



ちなみに社長を解析してみると
47%は下心で出来ています
36%は理論で出来ています
8%は心の壁で出来ています
6%はミスリルで出来ています
3%はマイナスイオンで出来ています

笑っちゃいました(^。^)
[PR]
by white9n | 2007-05-07 15:09 | 遊び
初めまして!
どんなことになるのか分かりませんが、適当に頑張ります。
[PR]
by white9n | 2007-05-06 21:33 | 遊び